ちばらきずむ!

あなたと私のための茨城・千葉情報

筑波山みやげはこれ!沼田屋かりんとう饅頭

筑波山は、神社、梅、紅葉、登山など、さまざまな楽しみがある茨城の自慢のスポット。
そんな筑波山で最強クラスのお土産が、沼田屋のかりんとう饅頭です。

おすすめポイント
・美味しい
・コスパがいい
・個包装
・とにかく美味しい
弱点
・あまり日持ちしない

沼田屋

県道42号、坂道の途中にあるお菓子屋さんです。
たまにしか筑波山に来ない人だと、あれよあれよと言う間に通り過ぎてしまうのではないでしょうか。私もその一人でした。

駐車場はお店の建物の裏にあります。
出入り口が建物の両脇にあるのですが、一方通行です。坂の上側から入り、下側から出るようにしましょう。

かりんとう饅頭

沼田屋かりんとう饅頭
1個100円ちょっと
(110円か120円だった気が)
バラ売り、5個入り袋、10個入り箱、20個入り箱

細長く、やや大きめ。

変な言い方かもしれませんが、かりんとうらしいかりんとう饅頭。噛んだときに、ちゃんと「サクッ」となります。
たまにありません?「これはただの黒糖饅頭だろ」って感じのかりんとう饅頭。
そんなのとは一線を画したかりんとうっぷりです。
味はあまり濃くないので、ぺろっと食べられます。

かりんとう饅頭好きの母は
「今までに食べたかりんとう饅頭の中で一番美味しい」
と言い、一度に3個食べました(さすがにどうかと思う)

翌日以降は温めなおすべし

買った次の日以降に食べる場合は、トースターでの温め直しがおすすめされています。

我が家では、オーブントースターのノンフライモードで温めました。
まず、昼に買ったかりんとう饅頭を当日夜に温め直すと……サクサク!ほかほか!
もしかしたら、買った直後に常温で食べたのより美味しいかも。

それでもやはり、温め直しには限界があります。できれば買った次の日までに食べきった方がいいです。

とにかく一度買ってくれ、食べてくれ

沼田屋のかりんとう饅頭は、筑波山神社付近の他のお土産屋では売っていません。
また、夕方には売り切れていることも。特に休日は「観光した後で買って帰ろう」というのは難しいです。
むしろ、観光する前に買って、ひとつはすぐに食べてください。

沼田屋
〒305-4353 茨城県つくば市沼田1400
TEL:029-866-0036