ちばらきずむ!

あなたと私のための茨城・千葉情報

ひまわり!植物園!夏の那珂市で植物ざんまい

那珂総合公園のひまわりと茨城県植物園を見てきました。
公園と植物園は車で2、3分程度の距離なので、はしごするのがおすすめです。



※写真はすべて2018年8月16日撮影

那珂総合公園

水戸方面からカーナビを頼りに進んでいくと、ゆるいカーブの先には広大なひまわり畑!

那珂、一面のひまわり

ひまわり畑の入り口付近には、未舗装の駐車スペースがあります。
駐車スペースのあたりだけでもかなり大規模ですが、まだまだ先にもひまわり畑が……!

ひまわり迷路

那珂、ひまわり迷路

公園の体育館そばの駐車場の近くにあります。
(水戸方面から来ると最初の駐車場です。ひまわりフェスティバル当日は駐車できません)

那珂、ひまわり迷路

迷路の中はまだつぼみが多いようす。8月25日のひまわりフェスティバルには満開になるのでしょう。
迷路は広くてなかなかの難しさ。小さな男の子が泣いちゃってました。
大人の私でも、脱出するのにけっこう時間がかかりました。

那珂総合公園

〒311-0121 茨城県那珂市戸崎428-2
ひまわりフェスティバルは8月最終土曜日


茨城県植物園

エントランスから花壇エリアを通り抜けると、広い芝生とバラ。

茨城県植物園のバラ

私が気に入ったのは大きな温室『熱帯植物館』。

茨城県植物園 温室

ここだけでも入園料の元が取れるくらいの充実度です。
KinKi Kidsが撮影に使ったこともあるとか……。

茨城県植物園 温室のヤシ

パイナップルがなってるところ、初めて見た。

茨城県植物園 温室のパイナップル

温室の中に展望室があり、温室全体を見下ろすことができます。

茨城県植物園 温室


熱帯植物館は16時で閉まります。
植物園の閉園時刻より早いので注意!


茨城県植物園

9:00~16:30(イベント時は変更があることも)
大人300円 中学生以下無料
(シニア料金、団体料金あり)
〒311-0122 茨城県那珂市戸4589
TEL 029-295-2150
http://www.ibaraki-shokubutuen.jp/