ちばらきずむ!

あなたと私のための茨城・千葉情報

北関東道・笠間PAで限定ソフトクリームを楽しもう!

笠間パーキングエリア

長距離ドライブの醍醐味といえばパーキングエリア。
パーキングエリアの醍醐味といえば買い食い。
茨城・笠間PAにもいいものがありますよ!



春に笠間に行った時の話↓
www.akipopo.com

北関東自動車道 笠間パーキングエリア

北関東道の友部IC・笠間西ICの間にあります。
東行き・西行きは駐車場が分かれているだけで、売店やトイレなどの建物は同じです。
東行きは、ここから先はパーキングエリアはありません。茨城空港や大洗・ひたち海浜公園方面にお出かけの方は、ぜひここで休憩を。

営業時間

フードコート・売店
7:00~20:00
ガソリンスタンド・給電スタンド
24時間営業

ソフトクリーム

フードコート入り口横の売店で買えます。

笠間PA ソフトクリーム
左:栗 右:クレミア

今回食べたのは栗ソフトとクレミアの2種類。
他に笠間限定エスプレッソソフトなんてのもありました。こちらは次回のお出かけのお楽しみに。

栗ソフトクリーム

500円
笠間PA限定。
ビジュアルは普通ですが、茨城県産栗のクリームです。
ペロリといけちゃう、甘すぎない大人の味。
実は、茨城は栗の生産量第1位なんですよ。

プレミアム生ソフトクリーム「クレミア」

500円
コーンがラングドシャ!
(サクサクすぎて最後のほうが若干食べづらい……でも美味しい)
味も濃厚。一口目はアイスと思えない。
同じコーンでクリームが普通のもの(300円)もありますが、断然こっちでしょう。

肉系

ジャンボ揚げシュウマイ

ジャンボ揚げシュウマイ

500円
茨城県産・ローズポーク使用のシュウマイ。
ボリューム感はセブンのから揚げ棒以上。串が重い。笑える。
今回は運よく揚げたてを買うことができました。


フードコート、外売店ともに20時閉店です。
それ以降に何か食べるとすると、屋内自販機コーナーの冷凍食品になります。

休祝日限定「カサマイチ」

東行き駐車場に面する自販機コーナーと喫煙所の間から、小道が続いています。
その先には、土日祝日限定のミニ市場「カサマイチ」。
笠間焼や団子、漬物などが売られています。




最後までお読みいただきありがとうございました。
よいドライブを!