ちばらきずむ!

あなたと私のための茨城・千葉情報

ヤックス「竹岡式ラーメン」は最強クラスのインスタントラーメン

ちばらき愛!こんにちは、あきぽぽです!


竹岡式ラーメンをご存知ですか?

千葉県内房、富津市生まれのご当地ラーメン。
チャーシューのタレを薄めたうまみのあるスープと、薬味のタマネギが特徴の醤油ラーメンです。

……実は私、ちゃんと「ご当地」に食べに行ったことはありません。
私が食べている竹岡式ラーメンは、もっぱらコレです。


f:id:akipopo:20180515141446j


ヤックスドラッグというドラッグストアチェーンがあります。
店舗は、千葉と茨城に展開されています。

このラーメンは、ヤックス限定商品なのです。


さて、竹岡式ラーメンの具といえば、一般的には
・タマネギ
・チャーシュー
・メンマ
なのですが、我が家で食べるときはこんな感じ。


f:id:akipopo:20180515141450j


タマネギともやしなどの野菜と、豚肉を炒めたものを乗せています。
だってチャーシューって作るの面倒だし買うと高いし

野菜を炒めるときにコショウをじゃんじゃん振っておくのがポイント。
醤油の香ばしさと、濃厚なチャーシューの風味がたまらないスープに、野菜のやさしい甘さが合うのです。

スープの色が濃い!と驚かれたかもしれませんが、味は見た目ほどは濃くないですよ。

自分で作っておいてなんですが、おいしそうでしょ?



ヤックスドラッグは、実店舗は千葉と茨城にしかありません。
が、通販サイトが存在します。
もちろん、この竹岡式ラーメンも買えますよ。

竹岡式ラーメン 袋麺 5食入パック | ドラッグストアの通販サイトならヤックスネットドラッグへ!

……ドーンとケースで、いっちゃいましょうよ。なんてね。



以上、ちばらきよりお送りしました。