ちばらきずむ!

あなたと私のための茨城・千葉情報

【2018年】潮来あやめ祭りが始まりました

潮来あやめ園
今年も潮来のあやめ祭りが始まりました。
第67回水郷潮来あやめまつり大会 | 潮来市公式ホームページ

今にも雨が降りそうだったけれど、近くまで来たついでに観てきました。

開花状況

潮来市のサイトには、ほぼ毎日開花状況がアップされています。
水郷潮来あやめ園 開花情報 | 潮来市公式ホームページ
あやめ
29日は6分咲きとありますが、花が多く咲いているエリアには、もっと咲いていたような感じがしました。
まだあまり開花していないところもあったので、長く楽しむことができそうです。
あやめ

人力車と舟

人力車料金
人力車に乗れます。1人500円から。たぶん安い。たぶん。
舟料金表
舟もあります。

飲食

今日は祭り序盤の平日だったので屋台などはありませんでしたが、土日ならあります。お祭り定番のたこ焼きや焼きそば、かき氷などはもちろん、水郷みやげの定番、佃煮も売られています。
また、あやめ園のそばにセブンイレブンがあるので、食べ物や飲み物には困らないはず。

湖畔にある喫茶店「ぷちろーど」も素敵。シックな店内で、自家焙煎のコーヒーや種類豊富な紅茶がいただけます。単品の紅茶がポットで出てくるところが好き。
普段なら長居も可能ですが、あやめ祭り中はかなり混みます。

潮来の伊太郎

潮来の伊太郎像
橋幸夫「潮来笠」歌碑と、潮来の伊太郎像。
難読地名の「潮来(いたこ)」ですが、この曲のヒットのおかげで、世代によっては多くの方が読めるとか。ありがたいことです。
伊太郎像の右のスイッチを押すと、橋幸夫のヒット曲が流れます。「恋のメキシカンロック」も流れます(笑)

駐車場

あやめ園のそばには、民間の有料駐車場しかありません。
5分ちょっと歩いてもいいのなら、ショッピングセンターアイモアの無料駐車場を使うことができます。
ショッピングセンター?!いいの?!という感じですが、市のサイトでも紹介されているので安心。
アイモア内にはココスと村さ来があるので、駐車場も夜遅くまで開いています。ライトアップを見に行く時にも使いやすいかと。



あやめ

東関東自動車道の潮来インターチェンジから近く、鹿島神宮や佐原あやめ祭り、香取神宮とのハシゴもできます。
まったりと観光したいなら、初夏のちばらき、おすすめです!

第67回水郷潮来あやめまつり大会
開催期間:平成30年5月26日(土)~6月24日(日)
第67回水郷潮来あやめまつり大会 | 潮来市公式ホームページ