ちばらきずむ!

あなたと私のための茨城・千葉情報

潮来市・二本松寺であじさいと田園風景を堪能

紫陽花と灯篭

二本松寺、あじさいの杜に行ってきました。あやめ園と並ぶ、初夏の茨城県潮来市のもう一つの見所です。
【2018年】潮来あやめ祭りが始まりました - ちばらきずむ!

40,000平米の境内には、なんと100種10,000株のあじさい!
近所ではなかなか見られない品種もたくさん楽しめます。
(写真は2018年6月21日時点のものです)

あじさいに囲まれるひととき

二本松寺は、牛堀小学校の隣、田園の広がる静かな環境にあります。
入場すると、まずはゆるい下り坂。
田んぼのそばなので、この時期は小さなカエルがたくさんいます。

アジサイとカエル

田んぼとあじさい

曇っていても、いや、曇りだからこそいい雰囲気。

広い敷地内。田んぼの横の道を歩いた後は、上り坂。

あじさいの杜

アップダウンがあるためでしょう、入口には杖の貸し出しサービスがあります。
また、上り坂の途中には何ヶ所かベンチもあります。

あじさいの小道

坂を上り、本堂の横に出たらゴール。
スマホで写真を撮りながらゆっくり廻って、1時間弱かかりました。
本格的に写真を撮る方なら、もっと長時間楽しめるでしょう。
本堂横では、お茶やお菓子の販売があります。
(閉園間際だとなくなっているかも)

インフォメーション

時間・料金

開園時間 午前9時~午後5時(最終入場午後4時半)
入山料(境内施設整備金) 大人300円、中学生以下無料
(あじさいの季節以外は無料)
4枚綴りで1000円の入場券もあります。リピートしてもいいし、団体で使っても。

アクセス

茨城県潮来市堀之内1230
東関東自動車道潮来インターから車で15分
無料駐車場あり(結構広い)
あじさいの時期は、潮来駅からシャトルバスもあります。

その他

杖無料貸し出しあり
トイレは入口と出口付近のみです。

以前は入山無料だったのですが、その頃と比べると設備が格段にパワーアップしています。トイレやベンチ、坂道の舗装が整備されたりして、見物しやすくなりました。

公式サイトなど

開花状況、最新イベント情報はこちら
公式ツイッター
https://twitter.com/nihonmatsuji201
公式Facebook
https://www.facebook.com/nihonmatsuji/

公式サイト
http://www.nihonmatsuji.com/ajisai.html

おわりに

あじさい

二本松寺は、静かな田園風景の中でたくさんのあじさいが楽しめるスポットです。
また、同時期には市内のあやめ園では遅咲きの品種が咲いているようです。初夏の花巡りはいかがでしょうか?
水郷潮来あやめ園 開花情報 | 潮来市公式ホームページ